千のレコード

毎日更新のサプリメントのようなもの

量に慣れたら質を上げる。

量に慣れてから質をあげる。

 

最初から質を求めていては、挫折する。

 

最初から完璧なものなんて書けないし、労力の消費が凄くてまず続かない。

 

続かないひとの大半はこれだとイケハヤ氏も言っていた。

 

私もやってみてそう思う。

 

さて記事の量に慣れてきたらどうするか。そうしたら記事を書くことには、ほとんど力が使われなくなる。

 

今までと同じ質を保つ分には、ということである。

 

そこでようやく記事の質について考える。

 

と言っても、最初のうちに良質な記事など分かる筈がない。

 

だから文章量を増やすことを考える。

 

最初が一言の記事の量産だったらこれを100文字、200文字と増やしていけばいい。

 

1500文字になるまではこの戦法が質を上げるのに有効。

 

私もその道中である。