千のレコード

毎日更新のサプリメントのようなもの

服の色を増やしてはいけない。

服の色は増やしてはいけない。

 

いろいろな色の服を着たいと思うかもしれない。

 

色々な服を着れば色々な自分を表現できる気がする。

 

そういう時期があってもいい。

 

それでもいつまでもそんなことをしているのは悪手。

 

服を一つの製品としてのクオリティやイメージで選んではいけない。

 

どんなにかっこいいコートも、それ一枚だけを着て出かけることはない。

 

他の身につけるものとの組み合わせと自分の合成。

 

それが服を着るということ。

 

服を選ぶ時は、他の製品との組み合わせのしやすさを考える事が必須。

 

そうすると色々な色があっては都合が悪い。

 

組み合わせを考える労力が多大。

 

それが毎日になると結構なエネルギーの浪費となる。

 

人生では限られた労力を大切なことに集中的投下することが必須。

 

労力を減らすには服の色を3色に絞り込む。

 

3色は2色でも3色揃っても合う色を選ぶ。


それでオッケー。


ここではいちいち色選びは書かない。


そもそもその3色が選べないようでは、服のことを生産性と結びつけられるレベルに達していないと理由。


そういう人はまだファッションで浪費が必要な段階。