千のレコード

毎日更新のサプリメントのようなもの

自分には無理を素直に受け止める

自分には無理と思ったら素直に受け入れよう。

 

やりたいと思っていたことも、蓋を開けてみたら敷居が思いのほか高い。

 

敷居が高いと感じたら、おそらく無理。

 

できることというのは、蓋を開けてみれば、できそうと感じるもの。

 

出来なさそうと感じるものは実際に出来ない。

 

身近な自分と大して能力の変わらない人がやっているならまだしも。

 

自分には無理ならその時には手を出さない。手元のできる努力を続けていこう。

 

あるいは違う分野に踏み出そう。

 

努力は複利が効いてくる。

 

いつか同じ蓋を開けてみた時に、これならできそうと感じれば参入。

 

それは努力が貯まったということなのだ。