千のレコード

毎日更新のサプリメントのようなもの

トレーニングが続かない人はレコーディングと適当さを。

近年、男子も女子も運動ブームである。

 

しかしブームがブームで終わってしまう人がとにかく多い。

 

ランニングも、ヨガも、ウェイトトレーニングも。家での簡単なストレッチでさえ。

 

全然続かない。

 

私はというと、ウェイトトレーニングは習慣化に成功して、4年以上は公共のトレーニングルームに通い続けている。

 

ここ1年は毎週1回、必ずトレーニングに通っている。

 

続けるコツは二つ。

 

一つ目は、適当さ。

 

続かない人は、ジムに行ったら頑張らないといけないと感じている。

 

行ったら頑張らなくちゃいけないから、しっかりしたコンディションで行きたいし、

疲れている時には億劫になり、行きたくなくなり、足が遠ざかるといカラクリがある。

 

今日はだるいから、ジムのトレーニングは適当に済まそう。

 

こう考えなくてはいけない。

 

行ったら行ったで、体を動かすうちに、それなりに頑張るのが人間の性質。

 

入り口は楽にしてあげること。

 

第2はレコーディング。

 

僕が毎週1回必ず行けるようになったのはこれのお陰。

 

ジムに行った日にちをノートなり日記なりに記録する。

 

レコーディングの効果は絶大。

 

記録を続ければ、それが自分がどういう人間であるかを示してくれる。

 

人は自分が思った通りの人間になる。

 

自分に暗示をかけていくのである。

 

行かなくちゃ気持ち悪くなれば、成功。暗示がばっちり決まっている。

 

適当さとレコーディング。

 

この二つでまずトレーニングは続くようになる。

 

他の習い事全般に言えることやな。