千のレコード

毎日更新のサプリメントのようなもの

長所は短所。またその逆も然り

自分の長所はなんだろうか。

 

考えてみても答えが分からない時は、自分の短所を探ってみるといい。

 

長所と短所は表裏一体であることがよても多い。

 

逆もまた然り。

 

私の例をあげると、私の長所の一つは弱者に優しいということ。

 

その逆に権力者には苦手意識があるというか、あまり一緒に過ごすのが好きでない。

(これは組織の中で考えれば短所と言えなくもない特性だと思っている)

 

自分の長所を活かせれば、人生を進めるのは楽になる。

 

才能が開花されるなどと大きなことを言いたい訳ではなく、単純にそこそこの労力で物事がうまくいくので楽だよということである。