千のレコード

毎日更新のサプリメントのようなもの

温度を変えて集中力を回復する

人の体の環境適応能力は相当なもの。

 

温度もその一つ。

 

人はその室温にに慣れてくると、集中力が下がっていくらしい。

 

30分や1時間ごとにエアコンの室温を変えるのも一つの手。

 

温度に慣れてきたと感じたら、私は上着や靴下を脱いだり着たりしている。

 

家での作業でやるのがやりやすくておすすめ。

 

確かに少し意識が引き締まるような感覚がある。

 

温度と集中力の関係なんて、思いを馳せたことがある人は少ないかもしれない。

 

この話には一つの教訓がある。

 

集中力を持続させたい。

 

生産性を上げたいという人は、どんなことでも試してみるということだ。

 

エビデンスがある物事はもちろんのこと、自分力を発揮させる可能性のあることは、とりあえず試しているのである。

 

その中のいくつかは失敗に終わり、いくつかは正しい習慣として、自分の力を高めてくれるものとなる。

 

何でも試してみるのがいい。特に実験結果などのエビデンスがあるものは必須。

 

あの時、ふと思い立ってやってみたことが凄く重要だったな。

 

未来にそう思えるように、種を蒔こう。