千のレコード

毎日更新のサプリメントのようなもの

アウトプットし始めると見えてくるもの

アウトプット癖をつけると、性格が変わる。

 

私の場合は、会議では求められない限り、自分の意見を言わない人間だった。

 

毎日ブログでアウトプットするようになり、いつの間にか会議に自分の意見を持ち込む人間になった。

 

 

アウトプット癖をつければ、人から見れば性格が変わったように見える。

 

これは非常に楽な変化。

 

自分は人と対等に意見が言える人間になりたい。

 

そう思って自分を変えるのはかなり大変で、困難である。

 

そもそも人と対等に意見が言える人間とは、そうして生まれたものではないのだ。

 

アウトプットはブログや日記など、文章で行うのが入口としては良い。

 

そうしているうちに、言葉でも論理的主張ができるようになってくるのだ。