千のレコード

毎日更新のサプリメントのようなもの

朝一番ではアウトプットより部屋をかたす方が余程いい

朝の2時間はもっとも生産性が高い時間。

 

この時間に私がやっていることは

 

瞑想

ラジオ体操やストレッチ、筋トレなどの軽い運動

 

自分の身だしなみを整える(歯磨きしたり、髭をピンセットで抜いたり)

 

以前は身だしなみよりも、アウトプットの時間としていた。

 

それは朝の2時間がもっとも生産性の高い時間だと言われているから。

 

でも最近は掃除や身だしなみなどに朝の貴重な時間を使い、それらが一通り済んでから、ブログを書いたりアウトプットをしている。

 

部屋が片付いていなかったり、身だしなみが整わないと、私は生産性が著しく低下することが研究の結果明らかになったからだ(私自身の研究ね)

 

前の記事でも書いたように、人にはそれぞれ自分の操縦方法がある。

 

この操縦方法に従わないと、いくら外部からノウハウを引っ張ってきても、かねがね上手くいかないのが人間である。

 

私にとっての自分の操縦方法は、整理整頓、身だしなみであった訳だ。

 

朝の2時間は貴重な時間。それは分かっている。

 

しかし、そのように生まれついたのだから仕方がない。

 

どういう話の結論かというと、化学的に正しいやり方×自分の特性。

 

この考え方が、自分の人生を開いていくために肝である。

 

ということである。